朝は玉ネギ苗200本の植付け作業、午後は鎌倉漁業協同組合さんに御礼

”二階堂ふれあい農園” での、玉ネギ苗200本を植付け完了させました。”さつま芋畑”(紅あずま)であった場所を耕し、今年は早めに ”玉ネギ苗の植え場所” を確保していました。10月31日(金)に Green-Farm から入手した ”玉ネギ苗 約100本(800円)”は既に植付けを終えていましたが、残り200本(1,200円)分の苗床畝を用意してあり 今日の午前中に合計300本の植付けを完了させました。


合計2,000円分、300本の玉ネギを有機栽培用の土に植え終わりましたが、果たして2,000円分以上の玉ネギが収穫できるかどうか?”二階堂ふれあい農園”や他の ”家庭菜園” でも採算を見込んで栽培するのではなく、素人農家さんは、生育を愉しんだり、予想外の収穫を喜んだり、隣の畑と成育を競い合ったり、収穫物を知合いにお裾分けしたり、シニアの健康管理に役立てたり、安全安心な野菜、地産地消を考慮して愉しんでいるようですね・・・
伯爵










年間、枯れる事が無い ”湧き水場”・・・

種からの ”春菊” 芽が出てきましたョ〜

Photo by Kanji. 2014/11/18(Tu), the Onion-Farm at NIKAIDO Kitchen-Garden in Kamakura.