鎌倉二階堂、子供会餅つき大会に ”みらいふる鎌倉” が支援に・・・

今日は二階堂 親和会、子供会の餅つき大会の日。場所は二階堂 鎌倉宮(大塔の宮)さんの境内の一部や大釜が乗せられる釜戸や休憩所をお借りしての大イベント。もち米は30kg ,前日から水に漬けて用意、臼や杵(うすやきね)は国大付属小学校から3セットお借りしての催行。準備等の協力者は午前10時集合、一般参加者や子供さんたちは12時からの予定で進められました。


最初は、”薪割り”や森の中に入っての ”枯れ枝集め”からスタート。二つの大釜にお湯を沸かして、臼や杵を洗い湯を張って湿気と温度を高めました。数年前までご近所の渋谷さん宅で”餅つき”が行われていて朝の暗い時間帯から拝見させて戴いた事がありますが、実際に準備から加わったのは初めてかも? 二階堂 親和会の役員の方々 ご苦労様でした。 素晴らしい、”三世代交流会” になりましたね・・・
伯爵


鎌倉宮の裏山に入れさせて戴き、子供と枯れ枝集めに・・・



薪割りは大人の仕事、後から若奥様も・・・

午前中から準備作業に来る子供さんも居て、頼もしい・・・






老若男女、三世代方々が ”持ちつき” をしました・・・



”みらいふる鎌倉” のKanji-San も頑張って・・・




手打ち蕎麦、”宮前” の奥様は、供え餅作りのベテラン・・・
若いお母さんにご指導・・・


Photo by Kanji. 2014/12/28(Su), MOTITHUKI-Event at Kamakura-Gu shrine.