大人の寺子屋 生物多様性 いきものがたり vol.6 を聴講しました・・

今日は、生物多様性 環境問題の勉強会に参加させて戴きました。坂田昌子さんやNPO かまわ の皆さんは 国連関与の環境会議 COP-12 にGPO 団体として参加されての お話なので世界の環境活動が良く判りました。
前 総理の菅 直人さんも同席されたそうです。


人間を含む地球上の生物にとって、現代科学や人間が生み出した 新物質や新技術が与える影響。とりわけ 数世代後にならなければ その影響が判らない物質の使用。遺伝子組替え食品や綿花、除草剤、電磁波、放射能、などなど・・・。ヨーロッパでは、利用良否が証明されない食料品は輸入を禁じているそうです。


以下の文面は、主催者の案内をCopy させて戴きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大人の寺子屋 生物多様性いきものがたり vol.6

ゲスト:坂田昌子さん

2015.3.7(土)
18:00 open 18:30 start
場所 一花屋 (鎌倉市坂の下18-5 江の電長谷駅より徒歩5分)
予約・お問合せ 一花屋 (ichigeya☆fa.petit.cc)


2014年10月に韓国ピョンチャンでおこなわれた 生物多様性条約第12回締約国会議(CBD/COP12)に、ついに!
いきものカフェ鎌倉のチームも参加してきました☆
国際会議って市民には関係ないもの、という考えを払拭してくれた、
NGO国連生物多様性の10年市民ネットワーク(UNDB)』の代表:坂田昌子さん
と共に、現地で観てきたもの、感じたことなどの報告会を行います。

今回のCOP12では、坂田さんたちが時間をかけて作り上げた韓国のNGOとの共同企画で
「軍事基地建設による生態系への脅威」(カンジョン、辺野古、高江)
「巨大開発による生物多様性の危機」(祝島リニアモーターカー)について提言をしました。
また、「放射能生物多様性への新しい脅威」と題したフォーラムには菅直人元首相がNGOの一員として参加し、坂田さんが生物多様性放射能は共生しないこと提言したりしました。
その報告や、市民として参加したエピソード、また今後COP13メキシコに向けて
自分たちができることなどを話し合います。

生物多様性や愛知ターゲット(COP10で決まった20の目標)のおさらいから始めますので
難しい話は何もありません(なんといっても私たちが行っちゃうくらいですから)。
ご興味あるかたは是非ご参加ください☆


【坂田 昌子】
高尾山の自然を守る環境NGO「虔十の会」代表。
高尾山ツリーハウスプロジェクト、高尾天狗トレイルなどのイベントを始め、高尾のみならず、全国各地、さらには、世界へと・・・、様々なイベントを手掛ける。
「大事なのは想像力と創造力、どちらも自然からもらう力。
 だから自然を守ることは自分も他者も守ること。
 パワフルで情熱的で開放的、でも理知的な文武両道のエコロジー運動を実現したい!」をモットーにしている。

主催☆ NPOかまわ(kamawa.net) いきものチーム & 中山陽太、智恵美


鎌倉 五霊神社前の 河津桜・・・


Photo by Kanji. attended a meeting of protect the environment from destruction at ICHIGE-Ya Kamakura.