”心をひとつに” 東北支援と鎌倉の防災を考える日、市役所 駐車場

東日本大震災から4年・・・。継続して被災地復興支援活動を行っている個人や団体が集まった 「ALL 鎌倉」と、市との協働で開催されました。「買う・食す」「伝える」「音楽で感じる」をテーマに被災地を支援するとともに、震災の教訓を生かし市民の防災意識を高めることを目的としたイベントになっていました。


気温が低い曇り空。午前中から支援活動に行く予定でしたが、余りの寒さで昼食を済ませてからチャリで市役所に向かいました。玄関前には塩釜ナンバーの観光バスが停車、被災地からの出店者はトラックやバスで前日から来られたのでしょうか? 被災地からの音楽家さんは大型トラックを横付けして舞台に仕立て演奏を・・・


”愛と勇気の復興サンマ”を戴くのは無料でもよいのですが、”被災地の復興支援” を目的にしているので、ほとんどの人が500円か 1,000円を募金箱に入れています。しかし今日は寒気のため人出がイマイチ、1,000匹のサンマが余り気味、ビールも余り気味! 一人で何度も並び、大きな出費での支援金になりましたが、満足。


午後2時46分、舞台司会者の合図で会場全員が起立、巨大地震の発生時間に合わせて一分間の黙祷をしました。亡くなられた方々、行方不明の方々のご冥福を祈るとともに、仮設住宅にお住まいの方々、家屋や財産を流されてしまった方々、健康を害されてしまった方々、早期の回復を願うばかりです。
伯爵


塩釜ナンバーのバスが鎌倉市役所に・・・

受付で寄付募金をして・・・

美女に両腕を捉まれて、記念撮影・・・

震災銭湯の完成図を見ている、戦国時代の武者も居られました・・・

防災体操? 防災踊り?を観て・・・

早速、愛と勇気のサンマ を提供されて美味しく戴きました・・・




女川サンマは特に美味しいね・・・









午後2時46分、全員起立 東日本大震災で亡くなられた方々へ 黙祷・・・









Photo by Kanji. 2015/03/08(Su). at the parking of Kamakura-city hall.


続く・・・