東日本大震災から4年目、みらいふる鎌倉の定例会議中に黙祷・・・

朝9時30分から、”みらいふる鎌倉”の役員会に勢年部長として出席。会長が脳梗塞からリハビリを経て、今日から復帰。50周年記念事業を終えて、更に一年会長をお願いし承諾されました。会の名称も ”みらいふる鎌倉”(市老連)に4月の総会で決定されることになりました。


逗子市では ”ずしっぷ”、お隣の横浜市栄区は ”シニアクラブ”、神奈川県の広報誌は ”ゆめくらぶ神奈川”にして、”老人〜〜”という名称を省く傾向にあります。シニアの平均寿命が年々延びて男女とも80歳代、元気に活躍して居られるシニアが大勢!”人は誰でも120歳まで生きられる素地が備わっている!”という説に真実味があり、IPS 細胞の開発で更に延びそう・・・


午後は、”みらいふる鎌倉”の定例会。鎌倉市内の74ブロックから72名が出席されました。今日は弁護士の吉村信彦氏をお招きし、この一月から変わった ”相続税”のお話をして戴きました。昨年までは5,000万円までは非課税であった相続税が3,000万円に引き下げられ 多くの方々が課税対象になるので大変! 特に親と同居していない子供は特例控除が受けられないようで更に厳しそう・・・

遺言を公正役場で早く作らなければ・・・?


午後2時46分から、全員立って一分間の黙祷・・・
伯爵


午後の定例会の様子・・・


午後2時46分 黙祷・・・


相続税について、弁護士 吉村信彦氏の講演・・・


勢年部員が作ったヴァイオリンでの音楽会が二階堂で開催されます。入場希望者は今月中にお申込み下さい。シニア割引あり・・・

由比ヶ浜海浜公園での ”鎌倉人市場” に勢年部も昨年に続き出店予定・・・

昨年11月10日(月)鎌倉芸術館での シニア・ファッションショーがアルバムマガジン誌 ”いまこそ” に採り上げられました・・・

Photo by Kanji. 2015/03/11(W). MIRAIFURU-Meeting at social welfare-hall in Kamakura.