洗面所の水漏れ修理、夜はお隣りのシニアと銭湯 野田の湯へ・・・

朝起きて洗面所へ行ったら足元マットが濡れているのにビックリ!洗面台下の排水菅を点検したらUの字に曲がった付根バルブから排水がポタリ ポタリと水が漏れるようになっていました。洗面所やキッチンの流しは給湯器からの温水、水道菅からの冷水が流れるので温度差が大きく、バルブのゴム・パッキングの劣化が早いことは知っていましたが、まさかと思いつつ・・・


床に溜まった水を拭き取り、扇風機を持ち出し床の ”乾燥・蒸発作業”に2〜3日掛かりそうな感じですが、水漏れは持出した工具でパッキングを強く締め直してて一時的にOKにしました。午後からピアノ教習で金沢区西柴へ行くので、途中のホームセンター・トンカチに寄って、新しいゴムパッキングを買い求め、配管の修理作業を終えました。


夕方6時、お隣りの10歳居年上のシニアさんとマイカーで買物ツアーと大船地区の銭湯 野田の湯さんへGo! 視力が衰えて免許証も返納し閉じ篭りの今日この頃とのこと。こちらからお声掛けして誘い出しましたが、久し振りの外出のようで、帰路に寄ったラーメン店のラーメンの美味しさにいたく感激して居られました。
伯爵


金沢区西柴、西武不動産(株)が開発した当時の新興住宅地。鎌倉逗子ハイランド 新興住宅地の ”桜並木”は古木になっていて、若宮往路のように世代交代かも?
西柴の ”桜並木”は二代目の桜で、今日が満開でした・・・


金沢区のホームセンター・トンカチ 前の公園 ”桜”・・・


Chinese-Noodle, "LAMEN"

Photo by Kanji. 2015/03/30(M), The Cherry-Blossoms are full bloom in Yokohama and Kamakura.