今日から4月、トランジションタウン鎌倉ロマンチカ の桜祭りに参加

四月になり、鎌倉の桜もほぼ満開になりました。しかし例年 桜が咲く時期にになると天候不順、寒暖差が激しくなったり、風雨が強くなったり・・・。今日は ”鎌倉ロマンチカ”のお花見を源氏山で開催しようと予定されていましたが、空模様がイマイチで急遽 長谷の シェアーハウス ”ゆりね〜”宅に変更して開催されました。


”鎌倉ロマンチカ”の活動の一つが、”スマホタブレットを持ち歩かないで、自然に親しもう、昔の生活スタイルに戻ろう・・・”ということで同調者が集まっています。夏のイベントでは ”浴衣姿”、お正月の ”カルタ大会”などでは皆さん ”和装着物姿”で参加されています。 伯爵も和装が似合う年齢になってきたので、正絹の着物を数着仕立て中です。


宇治 香さん率いる活動 ”鎌倉ロマンチカ”、最近多くのマスコミが ”デジタル・デトックス” として採りあげていて反響を呼んでいます。


今日の ”お花見宴会”の参加者の多くは既婚で子連れのお母さんが多く、下のお話に集中。独身者は聞き役に! 今朝の民放テレビで、”男はオシッコを便座に座ってするか? 立ってするか?” というアンケートで、多くの男性が ”座ってオシッコ” に実行賛成しているアンサーが多く、この論議に多くの時間が割かれました。アルコールが入って、天下泰平・・・
伯爵


市役所 駐車場の ”染井吉野”・・・

市役所 駐車場の ”山さくら”・・・


仕立て直しをお願いした、和装着物屋さんに寄って・・・


清泉小学校通り、喫茶店サンスーシー前の桜・・・



源氏山から大仏の裏、Yossy-San 工房前を歩いて長谷へ・・・

Photo by Kanji. 2015/04/01(W), Cherry-Blossoms in Kamakura.