第10回 湘南国際村めぐりの森植樹祭へ、夕方アルジェリア料理の会へ

快晴のもと、10時から葉山国際村めぐりの森での植樹祭に参加しました。海沿いの国道134号線材木座海岸→逗子海岸→葉山町役場前をマイカーで走って30分、小高い山の上に在る ”めぐりの森”へ着きました。駐車場からは徒歩10分の所に在って、約400人が集まりましたが RENAFO 創始者の宮脇 昭先生が体調を崩し、来られなかったのが残念でした。苗木ポットを持って ”タブの木、タブの木、タブの木〜” と連呼するお姿を思い出して・・・


夕方からは、和装に着替えて ”アルジェリア料理を戴く会”に参加すべく東京に向いました。何しろ日本では 地中海に面したアルジェリアが知られてなく、料理店も無いし何しろ珍しいので参加申込みしました。主催者はアルジェリアから日本に来られて2年目の独身青年でSE技術者の T.Mohamed さん。食材やお菓子をアルジェリアから持ち込んでの今日の”会”にしたという熱の入れようでした。
伯爵



























植樹は約1.5時間で終え、”緑”を眺めながらバス停や駐車場に引上げました。毎年”めぐりの森”に来る度に 自然が戻りつつある事が実感できます。

Photo by Kanji. 2015/05/10(Su), Arbor Day at HYAMA international Forest in Kanagawa pref Japan.


アルジェリア料理の会”に参加しました。




Photo by Kanji. 2015/05/10(Su). Algeria dishes at Mr.T.Mohamed-San's dining-kitchen in Tokyo.