二階堂白寿(シニア)会、創立50年記念で防災グッズを用意し配布・・

今日は地元、二階堂白寿会(会員数94名のシニア会)の7月定例会が午後から開かれる日。会長や役員は朝から青少年会館に集合し、防災グッズの袋詰めに汗しました。タオル3本、濡れタオル1パック、歯磨きセット、花王石鹸1個、懐中電灯、防犯ホイッスル、大人用紙パンツ5セット、などをナップザックに入れ100セットを用意し、午後の定例会で各会員や地区班長さんに配りました。


この防災グッズの配布は 二階堂白寿(シニア)会の50年記念品として、会員に配布されるもので、市の防災協会さん、(株)光洋さんのご協力を戴きました。ありがとうございました。


午後1時半から7月定例会が開催され、7月8日(水)に開催された ”みらいふる鎌倉”の役員会・定例会の内容を掻い摘んでご報告しました。その時の外部講師、湘南鎌倉総合病院脳梗塞センター佐藤医師の内容もお話ししました。脳梗塞心筋梗塞と同じようにカテーテル治療が可能になり、発症から来院までの時間が短ければ半身不随などの重症にならず、回復が早いという事をよく伝えました。
伯爵


午後3時からは、「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操。今日のトレーナーは水上さんで、ユーモアたっぷりの ヨガ系ストレッチ! 猛暑にも拘わらず参加者は減らずに通って来られます。体操での予防医療、血流の活性化は認知症予防にも絶対必要ですね・・・
伯爵









循環器(心臓)カテーテル治療は、湘南鎌倉総合病院へ・・・


脳梗塞は発症から4.5時間以内は t-PA 投与で、8時間以内であればカテーテル治療が可能との事、脳疾患も心臓と同じように素早い湘南鎌倉総合病院への移送が絶対必要ですね・・・

最近の医療技術、投薬の技術開発の進歩は目覚しい進歩があり恩恵を受けていますが、更に重要なのは受診者側の予防努力ですね・・・

Photo by Kanji. 2015/07/24(F), the meeting of NIKAIDO Senior Club in Kamakura.