終戦記念日、由比ヶ浜ビーチクリーンに参加。 鹿児島 桜島が大爆発?

朝ごはん屋さん「おはよう」へ9時に行き和定食。店頭に大きな店看板を吊り下げ営業が順調な様子。横須賀線のホームや車窓からも見えるので良いPRになりそう!この看板は友人のニュージランド人カップルさんが作ってくれたとの事でとても目立ちお見事!


お盆の中日、今年は終戦70周年の平和祈念日。高校野球の甲子園でも12時正午から一分の黙祷で慰霊しました。午後1時半から ”生涯学習センター”で鎌仲ひとみ監督さんの映画「小さき声のカノン」の上映会に!福島原発事故とチェリノブイリ原発事故での放射能被爆者のその後を追ったドキュメンタリー映画を視聴。


午後3時から NPO Good Day の由比ヶ浜ビーチクリーンに参加すべく、ムギワラ帽子をかぶって Go! 湘南海岸にも ”サメが出没している・・・”という情報で ”遊泳禁止”になっていましたが 砂浜は若者で一杯、スイカ割りなどして愉しみ平和な光景でした。放射能被爆の映画を見た後だけに、そのギャップに戸惑う状況に・・・


    http://goodday2u.org/1589/


   http://goodday2u.org/


海岸での花火や騒音規制の他、今年から飲酒・喫煙の規制が設けられたので、海水浴客も事故が減り静かな行楽地になっているようでした。しかしタバコの吸殻やビール・チューハイの空き缶がかなり多く捨てられていて未だ規制条例の徹底が知れ渡っていないようでした。ビーチパラソルの他、カップルが入れるような小型テントが普及してきたのが今年の特徴でしょうか?
伯爵





和朝食やコーヒーを提供する「おはよう」のお二人さん・・・

Photo by Kanji. at the Breakfast-Cafe, OHAYOU is beside of JR Kamakura St.



炎天下、由比ヶ浜海岸のビーチクリーンを実施・・・


Photo by NPO Good Day.






Photo by NPO Good Day.


滑川(なめりかわ)河口・・・





Photo by NPO Good Day. 2015/08/15(Sa) at TOSHIMA-YA Yuigahama-beach in Kamakura.