雨、青少年会館でストレッチ体操、夜は横浜YLCAの Eco-English に参

杉本観音前の青少年会館、その2階で開催される「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操、雨が降ったり止んだりの天気でも、通って来られる受講者は多く、15人が元気に体操をしました。今日の講師は鎌倉市の外れ、津からマイカーで来れれる ヨガ体操指導員のMrs.K.Hirai さん。屋外の市民プールは雨で入場者は皆無・・・



MIGRANT CRISIS !!

鎌倉市津と言えば、バルト三国の一つリトアニアで「6,000人命のビザ」を発給された外交官 故・杉原千畝さんと奥様 杉原幸子さんが住まわれている場所。平成二年六月にこの本の著者 杉原幸子さんからサインも戴いて購入し読みましたが、今日書棚から取って再読してみました。

   http://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html

最近シリア難民がハンガリー・ブタペスト駅に大勢集まって、ヨーロッパの職がある国、ドイツやイギリスに向おうとしていたり、オーストリアの国道で、保冷車の中で71名の難民が死んでいたり、アフリカのスーダンなど内戦が絶えない国々から地中海を小船に積み込まれ遭難する難民、その映像が全世界に伝わっています。日本は何故 難民を受容れないのだろうか?



夜は横浜の市民活動支援センターで月二回開催される YLCA Eco-Englishに参加させて戴きました。今日の会では、6月末にお琴を持って行った、カザフスタンの印象を下手な英語で喋りました。巧く伝わったか?不明・・・
伯爵