横浜のフェアートレイド会社を学び、国際協力に参加で梅祭りへ・・・

あさ9:30分から 横浜の MATHER HOUSE というお店での、Fair Trade 会社創りなどのセミナーに参加しました。バングラディッシュにハンドバック工場を作ったり、インドネシアにジュエリーの研磨加工場を作り、中間業者を省いて発展途上国の仕事作りに貢献している様子が説明されました。鎌倉投信(株)という会社がファイナンシャルを支援しているので、強そう・・・


遊覧船で山下公園に渡り中華街で手相を視てもらいましたが、ピタリ当たっているのには驚き! 夕方から大倉山の ”梅祭り”へ。一番高い所から谷戸の梅林を鉄のフェンスに寄り掛かって写真を撮っていたら、錆びたフェンス折れてしまい谷底に落ちそうになり、冷や汗! 高校時代から観ている大倉山の梅、満開で最高・・・


夕方5:30分から、コミュニティ・カフェ 結 での ”飯野 English-Party” に参加させて戴きました。今回は シニア・オジサンたちの出席率が良く、若手の出席が少ないようでした。 外人観光客が多い昨今、梅祭りで飯野先生は和装で通訳をかってでたそうです。 町の活性化、コミュニティ作りに皆さん頑張っている様子が伺えました。
伯爵









ビールは横浜が本拠地。久しぶりにドイツのアルト・ビヤー(Old-Beer) とそっくりな味のキリン・ビールを飲みました。普通のピルスナーに黒ビールを少し混ぜたような風味。美味しかったァ〜・・・


Photo by Kanji. 2016/02/27(Sa), Attended to a seminar of fair trade company, MOTHER HOUSE Co,Ltd in Yokohama.



夕方から 大倉山の梅祭り、飯野 English-Party に参加・・・








Photo by Kanji. 2016/02/27(Sa). the Plum-Festival at Ookurayama park in Yokohama.