正月準備 と 花の写真!

一週間後は新年! 一年の区切りで屋内外の掃除や整理・整頓して2006年を迎えましょう! 伯爵は仕事を止めているので 時間はタップリ! しかし室内の 「物」 が多くていくら整理・整頓しても、部屋が広くなった感じはしない! 嫁いだ長女と次女は、自分達が使っていた部屋にかなりの 「物」 を残しているし、亡妻が買い集めた数々の 「物」 や 嫁入りの時の桐タンスや洋タンス、鏡台などはそのまま残っているし・・・

門柱には 門松を、玄関にはしめ縄飾り、神棚には 「お供え餅」 を伯爵は今日供えたョ〜!餅といえば、ご近所の旧家 Sさん宅では毎年 28日が 「お餅つき」、 昨年は伯爵も午前4時から参加し 写真撮影をさせて頂きました。 都会ではメッタに見られない早朝からの 「お餅つき」、 すご〜く寒いけれど 季節感があって ナカナカ Good !

サンルームの鉢植え草花、ダイニング・キッチンとつながっているので、暖房を入れている時や陽射しがある日中は暖かく 夜は冷え込み、寒暖差が大きい。 しかし昨年までは屋外に置いて、ほとんど霜の影響で ダメにしてしまった草花が かなり冬越しできそう! 「ブーゲンビリア」、 「ハイビスカス」、「ニューギニア・インパチョス」、「孔雀サボテン」 など等・・・

各種 鉢植えの草花をマジカで観察していると、今まで気が付かった美しさ、色彩やカタチの他 薫りなども色々あって 新発見することが多く有りますね!サラリーマン時代はユックリ 花を観察したり眺めたりする時間や 心の ユトリが無かったのでしょう・・・
今日は時間がタップリ有ったので、デジカメで サンルームの花の ドアップ写真を撮って見ました。
伯爵















この花の名前は?