季節の花々

横須賀線の電車が北鎌倉方向から 鎌倉駅のホームに入る少し手前の左側、線路ぎわに 赤いカンナの花がたくさん咲いています。この真夏の季節になると 車内から眺めるだけでなく、近くに寄って写真を撮ってみたいなァ〜・・・、とか 誰が植えているのかなァ〜・・・?といった関心を毎日電車を利用していた時に持っていました。

今日の昼間 チャリンコでスーパーに買物に行った際、 やや遠回りして小町通りから 線路際にあるこのお花畑に行ってみました。 たくさん咲く赤いカンナの他、花径20cmもあるような 西洋芙蓉なども咲いていて、花畑の中で80才位のオバアサンが直射日光下でお花の手入れをしていました。何度も声を掛けましたが耳が遠いらしく、挨拶が出来ず残念!コスモスも沢山植えてあったので、秋が愉しみ!
伯爵




大きな 西洋芙蓉




清泉小学校横の小川に咲く、芙蓉




鎌倉郵便局横に在る、「本覚寺」 境内に咲く サルスベリの花






写真の中でクリックすると 拡大しますョ〜




鎌倉八幡宮 秋の例大祭 案内ポスターを パチリ!





写真全点、本日昼間の撮影