人間の能力は鍛えると、凄い!

7歳9カ月で暗算十段 黒木君が最年少記録更新
「珠算でもフラッシュ暗算でも十段を目指したい」とさらなる目標を掲げる黒木優君=29日、浦添市の宮城珠算学校
 7月16日に浦添市全国珠算教育連盟支部で開かれた第314回検定試験で、7歳9カ月の黒木優君=浦添市立港川小2年=が暗算最高位の十段に合格し、これまでの七歳十カ月の全国最年少記録を更新した。黒木君は「うれしかった。ちょっと自信あった」とうれしそうに話した。

 もともと数字が好きで、そろばんにも興味があったという黒木君は、2004年5月から宮城珠算学校(宮城忍人校長)に通い始めた。暗算で06年1月に八段、3月に九段を取得した。宮城校長も「2年3カ月での十段は早い。九段から十段になるのには大人でも時間がかかる。優君はプレッシャーにも強い」と実力をかっている。
 暗算十段では、4けたのかけ算、8けたの割り算、見取り算などを3分で各40問ずつ解く。一問五点で、1つの種目でも3問以上間違えると合格できない。

 黒木君は、土日も含めて毎日教室へ通い、練習を重ねている。スタートの合図が出ると、目にも留まらぬ速さで、リズムを取りながら次々と問題を解いていく。
 黒木君は「(現在五段の)珠算でもフラッシュ暗算でも十段を目指したい」とさらなる目標を掲げ「将来は、そろばんの先生になりたい」とにっこり笑った。
琉球新報) - 8月30日11時9分更新 【以上、Yahoo ニュースからの転載】

人間の能力はコンピュータや電卓より勝れているのかも? 特に乳幼児期からの子供の脳の発達は目覚しい、という事は知っていますが・・・。 この暗算少年、黒木君の練習で鍛えた暗算能力には伯爵も ビックリ!能力は 視覚、聴覚、発声練習、動作練習などの他、コンピュータには無い五感に依って鍛えられると思いますが、若ければ若い程 脳の吸収力が高いことを証明してくれているようですネ

伯爵は夏休みを終えて、ピアノ練習を再開!冬の ピアノコンサート演奏曲も決まり 人生楽しくガンバロ〜!シカシ、シカシ、60歳を越えてから習い始めた ピアノ、短い曲であってもなかなか暗譜出来ないで困っています。ほぼ同時期から始めた幼稚園生は音を五感で覚えてしまうのでしょう、アットいう間に暗譜してしまい リズムに乗って演奏しますョ〜

暗算練習、英会話練習、楽器練習、など等 脳を鍛えるのは若ければ若いほど効率が良いようですネ〜!シカシ、シカシ、人間の能力は何才になっても 常に鍛える努力をしていないと、若い時に叩き込んだ知識や能力が ”忘却の彼方に・・・”になってしまいますネ〜! このところは コンピュータ とは大きく異なるようですョ!伯爵は 「人生、生涯勉強! 楽しくガンバロー・・・!」 をモットーに 生きョ〜
伯爵




ヤブラン




季節の花、 2006.8.29(Tu). 撮影