「千の風になって・・・」、A Thousand Winds・・・

今日は天気予報で雨ということが予測されていたので、ゆっくりの起床!朝食は毎度のことながら、トースト1枚に目玉焼きとトマト1個、そしてコーヒー。 TV にSW を入れたら、小林研一郎さん指揮による ベルリオーズの 「幻想交響曲」 が始まるところ!指揮者はこの曲が得意であるらしく、一時間掛かる全曲を楽譜を一切見ないで指揮されました。 次にどの楽器から音が出るのか? その方向を見定めて指揮棒を振るのは、さすがァ〜天才!

それにしても音質が 5.1 Channel なので、へたなCD より ずば抜けて高音質!「幻想交響曲」 は管楽器・弦楽器の他、迫力ある太鼓や澄んだ鐘の音、2台のハープの音が入ったりするので、高音質の録画音でないと 魅力が半減してしまいますね。 それにしても最近のデジタル技術は凄い、更に恩恵に与(あずか)る為 伯爵は長生きしなくては・・・

夜11時からは、美男子のテノール歌手 秋川雅史さんが 「千の風になって・・・」 を歌っていました。デジカメで パチリ!パチリ!この曲は、新井 満さんという方が訳詩・作曲されたそうで 氏の解説があったり、平原綾香さんという 美人歌手も共演されていました。亡妻が去ってから早や6年、この曲は 感傷に耽る名曲ですねェ〜
伯爵

A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.





ベルリオーズ作曲、「幻想交響曲」 が始まるところ!




飛んだり、跳ねたりして熱演する指揮者、小林研一郎氏!




昨年の紅白で歌った時の、蔵出し映像!




千の風になって・・・」 を歌う、秋川雅史さん!



写真総てNHKの映像を撮影、2007. 5.30(W).