ツアー3日目の朝、呉は雨・・・ 6/19(Th)

二泊目の宿は ビジネスホテル風、「呉 阪急ホテル」、呉は海上自衛隊の戦艦や潜水艦の基地でもあり、戦前から大造船所が在ったりもするので人の往来が多い都市なのでしょう・・・。アーケードが有る繁華街は呉の駅から 10分位歩いた所にあって、好奇心旺盛な伯爵は昨夜、ビールが飲めるような飲食店が有れば入ろうと出掛けました。

戦後の復興期、伯爵の父親はここ呉の造船所や和歌山の製鉄所などに出向、重機械の据付け・試運転・操作指導などをするため何度も呉に行った・・・、と子供の前で話していました。学生時代、父親がアルコールを入れ仲間同士で話ていた仕事の苦労話や技術的な話を聞くのが好きでしたので、学生旅行の途中 和歌山の下宿先へも立ち寄って泊めて貰い語りあったのが思い起こされました。
伯爵 呉 阪急H での朝食・・・




潜水艦が4隻も停泊していました・・・




戦艦?巡洋艦?も停泊していました・・・



造船所の巨大ドックも見えました・・・

戦前、「戦艦 大和」 も此処で造船されたのでしょう・・・





呉市内の観光案内板、雨なので残念・・・


Photo by Kanji. June. 19(Th). 2008. at KRE city in Hirosima pref.