サクランボ狩り、日帰りバスツアーに参加!6月19日(金)

南アルプス市白根の「果勝園」でサクランボ狩り!
サクランボを食べたことはありますが、割合高価な果物なので伯爵は年に一度買うか買わないかの存在。サクランボ狩りの体験も無く、まして腹一杯食べ放題の体験も無いので 今回のバスツアーで念願の思いを果たしました。品種は「佐藤錦」というサクランボで有名なもの。果実の出荷最盛期から一週間位遅れているので、実は熟し甘さや色も濃くなっていて最高とのこと!二階建て住宅位の高さがあるビニールハウスの中で栽培されていました。「果勝園」の経営者のご令息が鎌倉市にお住いで今回のバスツアーに鎌倉から同乗して、一番サクランボが熟して美味しいビニールハウスに案内して戴けました。ハウス内にツアー客40人が放され、カタッパシから取って食べましたが15分も過ぎると、皆 満腹になり、ゲプッ〜で大満足!

帰路は夕陽に映える富士山を車窓にしながら「東富士自動車道」、御殿場IC から東名高速を走り 大井松田ICで降り平塚、藤沢を経て鎌倉に戻りました。今回のバスツアーをアレンジしたのは MC企画の 平井ひろみ 社長、旅行中の采配は実に見事で、大手旅行会社の添乗員さんやツアコンさんにも勝るとも劣らない才能を発揮して居られました。乗客を退屈させないよう、おみくじを配ったり、当たった人は賞品が貰えるクジ引きを配ったり、一両日前にはマイカーでコースの下見に行かれたり・・・、それにも益して声質が高いのでマイクでのウイットに富んだ説明や案内が良く通り実に聴き易く、楽しいバスツアーでした。ありがとうございました・・・
伯爵


南アルプス市白根の「果勝園」でのサクランボ狩り

南アルプス市白根の「果勝園」でのサクランボ狩り

南アルプス市白根の「果勝園」でのサクランボ狩り

南アルプス市白根の「果勝園」でのサクランボ狩り

伯爵もお腹一杯に・・・

南アルプス市白根の「果勝園」でのサクランボ狩り

満足顔の 伯爵・・・、photo by H.Hiromi

乗客の集合写真、Photo by H.Hiromi

南アルプス市の観光案内板を パチリ!

夕陽に映える富士山を車窓にして、一路 鎌倉へ
伯爵

Photo by Kanji. June.19th.2009. under the one day Bus-Tour from Yamanasi pref to Kamakura.

観光バスは甲府盆地市川大門町から富士五湖方向の山道を登り、富士八湖の一つ「四尾連湖」へ向いました。陽射しがあってムットする甲府盆地から、標高が高い(1,120m)山奥の静かな「四尾連湖」は神秘的で空気が爽やか!青緑色した湖の色も綺麗。対岸に白馬が歩いて居れば 東山魁夷 画伯の「緑響く」という名画の前に立っているような錯覚を感じますね・・・。12時になってもバスツアー以外の観光客は誰も無く、小鳥のサエズリ以外は音が無い世界!湖畔の「水明荘」で昼食後、シンガーソングライターの野中さんが湖畔でギター片手に「山崎方代」さんの歌に曲を付けてのライブ演奏、唄う環境が良いので上手に聴こえました・・・。湖畔の周囲1.5kmを30分で歩き「なんじゃもんじゃの木」を見たりして快適な散策もしました。夏のオートキャンプには絶好の穴場かも・・・
伯爵


四尾連湖

MC企画、平井ひろみさんの司会で野中さんのライブ演奏開始!

歌うシガーソングライター 野中さん

綺麗な 四尾連湖

静かな 四尾連湖

緑が映える 四尾連湖

東山魁夷 画伯の「緑響く」という名画

時間が有れば、ボートに乗りたかったなァ〜

静かな湖面をボートを漕いで・・・

何時か?恋人を連れてデートするには絶好のロケーションかも?
伯爵




ご近所にお住いの「MC企画」社長、平井ひろみさんに誘われて「方代さんと四尾連湖(しびれこ)とサクランボ狩り」というバスツアーに参加しました。平井さんは鎌倉瑞泉寺住職 大下一真さん、写真家 湯川晃敏と3人で歌人「山崎方代」さんが詠み残した短歌を訪ねてと題した本を出版していています。特に瑞泉寺住職の大下氏は歌人で「山崎方代」(1914〜1985) さんとは親子ほどの年齢差ですが、瑞泉寺で方代さんと親交があったそうです。方代さんの故郷は山梨県精進湖(しょうじこ)を甲府盆地に下った中道町。今回のバスツアーでもその近くを通り、大下氏が車中で方代さんの解説や経歴などをお話して戴けました。

伯爵は文学にはメッポウ弱く、俳句や短歌などはマルッキリ関心が欠ける男!「山崎方代」さんという名前も今回のバスツアーで初めて知ったような状態で鎌倉文化人とは程遠い存在。それでも富士八湖の一つに数えられる「四尾連湖」は初めて行くことになり、「サクランボ狩り」も初めての経験になるので参加させて戴きました。段葛の鎌倉彫り会館前を8時に出発、藤沢、茅ヶ崎、平塚にも寄って集客しバスはホボ満席になりました。天気に恵まれ日が射しても暑くも寒くもない絶好の旅行日和!伯爵は晴れ男なので・・・
伯爵


Copyright by MC Planning.

精進湖から国道358号線を下り、トウモロコシ畑の中の農作物直売所で休憩


トウモロコシ、君姫

「方代さんの歌をたずねて 甲州篇」大下一真 著の表紙

「山崎方代」さんの略歴と作風、大下一真

バスツアーのコースと「山崎方代」さんの歌、大下一真(記)

バスツアーのコースと「山崎方代」さんの歌、大下一真(記)

富士八湖の一つ「四尾連湖(しびれこ)」に到着!

富士八湖の一つ「四尾連湖(しびれこ)」に到着、これから昼食を・・・

伯爵
Photo by Kanji. June.19(F).2009. under the Bus-Tour for Yamanasi pref.