京急 上大岡駅ビル10Fで ピアノ談義!

7月30日(木)杉田劇場で開催された「第5回スチューデント・コンサート」の出演者、伯爵を含めた60歳以上のお父さん、お爺さん4人が初顔合わせをしました。伯爵を除く3人は若い時にかなりピアノに触っていた人達で、伯爵のように60歳を越えて初めてピアノに触れたのとは大違い!名演奏家や作曲家の話になると伯爵は付いて行けず、話題を変えて昨今の経済や政治の話をしたりで大変。それにしても、戦前・戦中・戦後の衣食住に困っていたような時代に、ピアノ練習を楽しんでいたのであるから優雅で羨ましい方々でした。

家に閉じ篭っていると話し相手が居ないので、今日は腹に溜まっていた社会の不満事をビールを飲みながら話せたのでスッキリ。東京への通勤時 伯爵は根岸線 JR港南台駅が出来る以前は、京急上大岡駅を使っていました。伯爵の子供3人が春日野幼稚園や日野小学校に通うようになってから、家が手ぜまになり鎌倉に越しました。当時の上大岡駅も今も駅前に幹線道路が在って、交通渋滞のネックになっていますがバスターミナルが作られた事で、多少緩和されたようです。以前は6〜7階建ての京急駅ビルやダイエー三越デパート、富士スーパー等が有りましたが、今の駅前は高層ビルがニョキ、ニョキ!

会合場所は京急駅ビルの10階の中華料理レストラン。新しいビルのせいかどうか解りませんが10階フロアーの飾りやデザインは素晴らしい!夏の婦人帽を飾りにして曲線を使った間仕切りや木材を使った柔らかい色調や証明、食堂街なのに見事な調和でした。
伯爵


京急 上大岡駅ビル10F レストラン街・・・

京急 上大岡駅ビル10F、デザインがお見事・・・

京急 上大岡駅ビル10F、帽子の飾りがお見事・・・

京急 上大岡駅ビル10F、会合場所の中華レストラン・・・



京急 上大岡駅入口・・・

京急 上大岡駅前の幹線道路、両側に高層ビルがニョキニョキ・・・

Photo by Kanji. August. 13(Th).2009. at KAMIOOKA city in Yokohama Japan.