「巨峰狩り・トウモロコシ狩り、涼風の富士五合目へ」

河口湖でトウモロコシ狩りを終え、朝霧高原を下り富士宮IC→沼津IC、海老名SA→横横・朝比奈IC→鎌倉二階堂へ

富士スバルライン」を戻り河口湖に来ると蒸し暑さが再び・・・、近くの農家で「トウモロコシ狩り」でなるべく大きいのを2本もぎ取って終了。畑に行って2〜3分で終わってしまったので写真撮影は無し。「なるさわ道の駅」でトイレ休憩して、青木ヶ原樹海、精進湖本栖湖朝霧高原を通過し富士宮ICへ。沼津の海鮮物産店で買物休憩、再び東名高速道に入り、海老名SAで最後のトイレ休憩をとって帰路に・・・

「巨峰狩りとトウモロコシ狩り、涼風満喫の富士スバルライン」の写真旅日記をこれにて終了します。参加費は一人3,500円でかなりお安いバスツアー! 昼食弁当付き、巨峰ブドウの食べ放題、ワイン1本(180ml)と試飲付き、トウモロコシ2本付き、富士五合目で記念品の鈴が配られました。自宅の近くまで観光バスが来て乗降するので実に便利!バス1台に乗務員2名、添乗員1名が乗車しているので、旅行会社の採算が合うのか? 心配になってしまいますね。
伯爵


「シャトー勝沼」さんから戴いたロゼワイン180mlを飲みましょうか・・・

なるさわ道の駅に「富士山博物館」も在りました・・・

沼津海産物店で最後の買物ををして・・・

さァ、東名高速道に入って帰路に・・・

海老名SAは大きく綺麗に改装されましたね・・・

ナンバープレート1番の乗用車をパアチリ!酔っていたのか?カメラぶれ・・・

Photo by Kanji. August.24(M).2009. under the way from Mt.Fuji to Kamakura by TOMEI Hi-way.

富士スバルラインで、標高2,305mの五合目へ

甲府から国道137号線で御坂峠のトンネルを抜け、河口湖へ。河口湖大橋を渡り「富士スバルライン」を登り五合目へ向いましたが、駐車場近くで渋滞ストップ! しかし観光バスや路線バスをマイカーより優先して通すので待ち時間はほとんど無くバス専用駐車場に入れました。マイカーの方々は車を駐車場に長時間停めて富士登山に出掛けるようで、回転が著しく悪いようです。富士登山シーズンは必ず観光バスを利用して五合目から登山に向いましょう・・・
伯爵


甲府一宮から御坂峠のトンネルを抜け、河口湖に・・・

河口湖大橋を渡って、富士スバルラインへ・・・

五合目から眺める、富士山・・・

富士五合目にある「五合園」、クライネシャディックの雰囲気が・・・

韓国語や中国語も入り混じって・・・

「五合園」の奥の、記念品引換所へ! 黄金の鈴を戴きました・・・

五合目の御中道を少し歩いて・・・

20年ぶり位なので記念に一枚・・・

冷蔵庫の中に居るような涼しさで爽快! 標高2,305mで記念に一枚・・・

イカー専用駐車場は、常に満杯・・・

Photo by Kanji. August.24(M).2009. at Mt.FUJI in Yamanasi pref Japan.


「見晴らし園」でブドウの量り売りも・・・

「見晴らし園」で5号車の記念撮影・・・

ブドウ棚の上からの眺め・・・

今回のバスツアー・チラシ・・・

Photo by Kanji. August.24(M).2009. at vineyard in Koufu village of Yamanasi pref Japan.

巨峰狩り、食べ放題・・・

ワイナリー、シャトー勝沼を後にして次に向ったのはブドウ狩りやモモ狩りでツアー客を集めている「見晴らし園」という果樹園に向いました。周辺一帯のほとんどが果樹園農家、各々が旅行会社と提携しているようで、次々に大型観光バスが入っては出て大賑わいでした。バス駐車場の上にも高いブドウ棚があって、道路からもブドウの熟し具合が分かるようです。伯爵が見上げる限り、今年のブドウは豊作のように見えますが・・・

食べ放題!と言っても2房で約1kg、この位は一生懸命食べましたが、巨峰の房や果実が大きくて3房4房とはなかなか食べられないようでした。食べ易いように農家の方が予め収穫して冷やして置いてくれた巨峰の方が好評で、ブドウ棚に行っても、ハサミで採らずに冷蔵庫で冷やしたものがお腹に入ったようです。甲州では大粒のブドウやワイン用のブドウが多く生産されているようで、デラウエアなどの品種は売店でも無いようでした。
伯爵


甲府盆地も暑い、暑い・・・

果樹園 「見晴らし園」・・・

甲州ブドウ? ワイン用のブドウ?

甲州ブドウ? ワイン用のブドウ?

甲州ブドウ? ワイン用のブドウ?

巨峰が生る、ブドウ棚・・・

巨峰が生る、ブドウ棚・・・

巨峰を食べ放題・・・

巨峰棚・・・

青いブドウ、マスカット?


ワイナリー、シャトー勝沼さんでワインを試飲・・・

今日は地元「みらいふる鎌倉」の会員や60歳以上の高齢者を対象にした旅行会社の日帰りバスツアーに参加しました。鎌倉近郷の方々も含め200名近い人がバス6台に分乗し、甲府方面に向いました。逗子ICから横横道路第三京浜・都築PA で同行するバス6台の待ち合わせ。第三京浜・川崎ICで降り、一般道を走って中央高速道・調布ICへ向いましたが、かなりの渋滞で時間を多少ロスッタ感じ!車外はカンカン照りで猛暑でも車内はクーラーが効いて快適・・・

途中、談合坂SAでトイレ休憩して甲府のワイン工場、「ワイナリー・シャトー勝沼」へ。工場見学はパスして各種ワインの試飲会場、兼売店へ。観光バスがほぼ同時に着くので、試飲会場は大混雑、それでも次から次に試飲したのでほろ酔い気分で最高!ツアー客の6〜7割りがご婦人方のせいかも知れませんが、甘口のワインが多く売れているようでした。伯爵には「赤球ポートワイン」や「梅酒」のような感じがして多量には飲めないようでした。
伯爵


第三京浜、都築PA でバス6台が集合・・・

調布IC から中央自動車道へ・・・

談合坂SA で小休止、バス車外はカンカン照り・・・

中央自動車道を快走・・・

ワイン工場に到着・・・

甲府で降りて、ワイナリー「シャトー勝沼」へ・・・

各種ワインを次々に試飲して、ほろ酔い気分に・・・

売り物の甘口ワイン・・・

ワイン飾り・・・

ワイン専用のブドウ棚、外国では棚を作りませんが・・・

Photo by Kanji. August. 24(M).2009. one day excursion for Yamanasi pref by bus.