機械輸入商社勤務時代の先輩諸氏と久しぶりの再会!

今から約35年前から14年間、西ドイツやスイスで製造される機械類を日本や東南アジアに輸入する外国資本商社の日本支社に勤務した経験があります。時代が変わって今や自動車に限らず、工作機械やNCマシン、大型機械でも国産の方が優れた製品になってしまい、ヨーロッパから輸入する機械類が少なくると共に、当時勤務したスイス資本の会社は日本から撤退してしまいました。その会社に勤務していた当時の上役でもあり、先輩でもあった方々が鎌倉市大船に集るというので伯爵もオヨバレされ参席させて戴きました。

在職中は仕事に厳しく ガリガリに痩せて居られたH さん、今は隠居され犬の散歩を日課にして悠々自適、穏やかな生活を送られて居られるとのこと。お顔が福よかな丸顔になられ まるで別人のような感じでした・・・

在職中はお酒に強かったS さん、当時は「ビールは水で、アルコール度数が高いウオッカが酒だァ〜」と言って飲む機会をミズラ作っては飲み、時には伯爵もお相伴してアフターファイブを楽しんでいました。そのS さんが断酒したと言うので、参席者はビックリ! お顔は細長くなり体重は 65kgにダイエットしたとの事、まるで別人のようでした。

東京から駆けつけた Tさん、第二の人生は子供会やボランティア活動に生きがいを感じて、ペットボトル・ロケットを作って飛ばしたり、ケンダマ競技会に参加したりで地元子供たちの人気者になられて居られるようでした。元気さと口数の多さは在職当時と余り変わらないようでしたが、髪の毛の本数は伯爵と同じようにかなり減って居られました。

伯爵家から一山越した今泉にお住いの Wさん、今年傍系会社から定年退職され 第二の人生をどのように設計するか模索中との事、ドイツ語会話が出来るので隠居するのは勿体ない感じ・・・、今回の集り会の幹事役を果たしてくれました。「人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり・・・」、人生楽しくガンバロー
伯爵


鎌倉市大船、モノレール乗場近くの雑居ビル群・・・

伯爵は1時間前に来て、銭湯に入ってから会場に向いました・・・

海鮮料理店「きじま」に17:30分に・・・

前菜をパチリ・・・

アルコールが多少入って、再会した5人の記念撮影・・・

Photo by Kanji. August.28(F).2009. at a Restaurant of OFUNA in Kamakura Japan.