高校の同期会が川崎日航ホテルで開かれ参席しました。

高校を卒業して何年になるのだろう・・・? 一クラス平均50名位で7組まであったので、一学年約350名在籍していたのでしょうか? 今回の同期会に参席されたのは86名でした。幹事さんの話では、学校に住所変更の届けを出さない卒業生が多くなって、全員に同期会開催の案内が行き届いていないようでした。そのため同窓会会費の集まりも悪く、運営に苦慮されているようでした。それにしても皆同じ年なのに元気ハツラツとしている人、スゴク老けている人、その差が大きくビックリ・・・

仕事を離れて年金生活になると、第二の人生がスタートし時間にゆとりが取れるようになりますね。クラス会や同窓会は損得を離れた集まりでもあり、高校時代の昔を懐かしがって多くの卒業生が集まるのでしょう。札幌でオペラ歌手になって舞台公演や若手の指導をしている同期生、北海道国際航空(Air Do)を創設した同期生(故人)、詩吟の先生になっている同期生、料理学校を作って教えている同期生、などなど・・・。

子育てを終えた世代ですが、二軒目の住宅ローンの返済に追われて会社勤めをしている卒業生も居られました。それにしても、名前も顔の面影も思い出せない、胸に付けた名札を見ても分からない人が多い! 高校時代は青春時代!伯爵が思い出せるのは やはり特徴が何か有って目立った男女で、例えば学業が優れていた人、可愛い女性、写真部員だったので写真映りの綺麗な娘、などなど女性の方が多いかも・・・。故に、伯爵の学業成績は下から数えて何番目・・・?
伯爵


受付で名札を付けて・・・

オペラ歌手になって、一部をご披露・・・

札幌でオペラの「New Year GARA Concert」を開くので聴きに来てェ〜、との事・・・

高校時代、なに部の人達なのだろう・・・





高校二年、故・渡瀬先生(右端へ スクロール)と「野猿峠」へ・・・

高校三年、運動会仮装行列の準備中・・・

ビールやワインを飲んで、食べて・・・

Photo by Tomokazu und Kanji. the end of October,31th.2009. at the Hotel-Nikko in Kawasaki city.