2月25日(木)旅の4日目 午後、 上海博物館へ

ほとんど古美術・骨董品に関心が無い伯爵、それでも「上海博物館見学」がツアー・コースに入っているので向学のため4階の「少数民族工芸館」から順次3階、2階、1階と全部見て廻りました。日本の博物館や美術館では写真撮影がほとんど禁止されていますが、中国や諸外国ではフラッシュを使わず他人に迷惑を掛けなければ自由に写真撮影が出来るようになっていますね。写真撮影を趣味とする伯爵は、各々の展示物を観賞すると言うよりは、ここぞとばかりに写真撮影に専念しましたョ〜
伯爵











 










 








中国の陶磁器産地、「景徳鎮」は以下のウエブを開いて参考に・・・

  http://www.uhuangshan.com/japanese/jdz.htm












 











上海博物館を出て・・・



バスに戻って・・・

Photo by Kanji. Feb.25(Th).2010. at Shanghai Museum in China.

珍味 上海カニを食べ、上海雑技団を観賞し、足つぼマッサージへ

夕食は海鮮料理店で頂き 約束の「上海カニ」が各自に一杯ずつ出され賞味しました。伯爵に配られた上海カニはメスでオレンジ色したタマゴがギッシリ、珍味が更に美味しい珍味になっていました。大きさは写真で見ると大きく見えますが左右15cm 位の小さなカニで、殻を開いて味噌を食べるのがヤットという感じですね。食後は希望者だけのオプショナル・ツアーで「上海雑技団観賞」(お一人様3,900円)、それから「足つぼマッサージ」(各種OPツアーに参加した人は無料で)店に案内され、可愛いクーニャン達の一時間マッサージを受けました。
伯爵


Mさんと 上海カニを持って、ツーショット・・・

珍味、珍味の上海カニ・・・

上海雑技団は夕方と夜7:30分と一日、二回の公演でした・・・

各種のアクロバットや・・・

皿回し・・・

自転車乗りの曲芸・・・


昔懐かしい、オートバイ乗り・・・

Photo by Kanji. Feb.25(Th).2010. in Shanghai, China.