バスツアー、巨峰狩り 身延山久遠寺へ

今日8月23日(月)は 「みらいふる鎌倉」の60歳以上の会員を対象にした、「巨峰狩りと 身延山久遠寺 拝観」 という日帰りバスツアーに参加しました。 費用は昼食と野菜のおみやげ付きで4,800円、朝7時15分 地元の鎌倉市二階堂が観光バスの乗車場になるので大助かり、観光バスは3台、130名でした。


日本列島は今日も高気圧の下にあって、猛暑の真っ最中・・・。クーラーが効いて涼しい観光バスに一日中乗車していた方が暑さ凌(しの)ぎの避暑になるのかも・・・? 山の中腹に在って森林に囲われた、身延山久遠寺の境内で拝観するのも避暑気分が満喫できました。
伯爵




空には夏の入道雲が・・・

東名 海老名SAで 休憩、車外はカンカン照り・・・

無料の「東富士五湖道路」、富士急ハイランドを眺めながら・・・

笹一酒造(蔵元)を見学して・・・

倉に入って説明を受けましたが、夏なので夏休み中・・・

日本一の大太鼓が鎮座してありました・・・

中央道を走って、甲府のブドウ園へ・・・


巨峰狩り、30分間 食べ放題・・・






炎天下の 道の駅で昼食を済ませ、野菜のおみやげを戴きました・・・

サクランボ狩りで有名な 南アルプス市を通過して・・・

南アルプス市甲府盆地内に在るので、35℃を越える暑さが・・・


身延山 久遠寺の拝観・・・



身延山久遠寺の駐車場に到着・・・


ロープを使っていない 珍しいケーブルカー・・・

平成21年5月に完成した、新しい五重塔・・・









ケーブルカーを降り、一路 鎌倉へ・・・

バス車内では、お坊さんの修身や道徳の講演を録画した DVDが放映されました。 高齢者が多い乗客は 寅さん映画より、お坊さんの説法の方が好まれるようですね・・・

http://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-4160.htm

Photo by Kanji. one day Bus-Tour for the Fruit-Garden and KUONJI-Temple in Yamanasi prefecture Japan.