過剰な塩分は、運動や入浴で掻く汗で体外に ・・・

子供の頃の運動会やハイキングで、”額に汗を掻き 乾くと塩の結晶” が出来ている想い出が有ると思います。 食事から体に入る過剰な塩分は、動脈硬化や高血圧に悪い影響を与えるという事が解っているようですが、運動をして汗を流したり、温泉や風呂で汗を流す高齢者は、”塩からい食事を控え過ぎて、塩分不足” になるのを気を付けましょう。


過剰な塩分は、”運動や入浴でのから 体外に放出され、腎臓で造られる尿からは放出されない・・・”、というのが常識でしたがアメリカでの研究結果で、”利尿剤の服用で尿からも、過剰塩分の放出” が可能であることが解り、高血圧患者には朗報になっているようです。 この様子は NHK-TV ”ためしてガッテン” でも放映されていました。
伯爵


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100210



梅の花、”思いのまま” ・・・


先日、官 総理に花梅の産地から ”思いのまま” という花梅が寄贈されている映像がテレビに映りましたが、伯爵邸でも鉢花の ”思いのまま”が満開になりました。薄ピンクの綺麗な花梅で、約5日前に満開が過ぎた ”鹿児島 紅梅”と共に、梅香がサンルームを漂っています・・・
伯爵


花梅 ”思いのまま”・・・



花梅 ”鹿児島 紅梅”・・・

Photo by Kanji. Feb.18(F).2011. in my Garden of Kamakura.