気温が20℃を越え、春一番が ・・・

鎌倉に南風(はえ)がふき春一番、日中の気温が20℃になり 久し振りに家の窓を開け放ち、暖かい空気を室内に入れました。 快晴の午前中、毎朝食後に飲んでいる ”薬” が切れたので掛かり付けの医院へチャリンコで出向きましたが、途中 八幡宮流鏑馬でお馬さんが走る境内には、早咲きの ”サクラ” が満開になっていました。


帰って来たら、玄関に国際小包みが届いていました。 北ドイツ Daldorf 村に戸建の家に住んでいる Rudy-San, Jany-San から、伯爵の初孫 MINAMI (美波)への プレゼントでした。 発送地は、冬でも暖かい MINAMI(南) France, ANTIBES からでした。 お二人は毎冬、寒い Daldorf 村から 暖かい ANTIBES へ避寒生活をしています。


聞いてみると、会員制のコンドミニアム方式の長期滞在(今年は1月15日〜3月15日まで、8週間)で、年金生活者でも出来るそうです。 ヨーロッパは陸続きなので、移動はマイカーが一般的な様子。 日本は島国なので、ハワイや マレーシア、台湾などで避寒生活するにしても、飛行機を使わなければならず不便ですね・・・


北ドイツ・Kiel 市内にお住まいの。Anil-San から、”今年は是非とも、約一ヶ月間のヨーロッパ旅行に来なさい・・・”という半強制的な招待メールを戴いてしまい、どうしようか・・・? 伯爵は ”心筋梗塞” の病み上りで思案中。 彼は大型のキャンピング・カーを持っていて、毎年の夏は一ヶ月位の旅行をしています。
伯爵




The birthday present from Rudy-San to MINAMI, my granddaughter.


春一番、鎌倉八幡宮境内では 早咲きの ”サクラ” が満開になりました・・・



Photo by Kanji. Feb.25(F).2011. in Kamakura Japan.