年々歳々 花相似たり、歳々年々人同じからず ・・・

今日は伯爵の何回目かの誕生日。一昨日は10年前に他界した妻の誕生日。人生劇場も後半の時間に入ると、時間が経つのが凄く早く感じられますね。日常生活のマンネリからの脱却と気分転換、精神衛生と健康をも考慮して各種の旅行ツアーに参加したり、音楽会へ出向いたり、地元住民や高齢者への奉仕活動を積極的に成したりの、日々毎日・・・


亡妻が生前から庭に植えていた一重咲きの 「茶花椿」の数々は3〜4月に咲き終え枝には新緑の若葉が生え始めました。その椿の木の下には、やはり好んで植えていた 「エビネ蘭」 の数種類が残っていて 今年も満開になりました。 これからはバラが咲き、ジャーマン・アイリスが咲き、菖蒲(あやめ)が咲く季節へと・・・、今年もデジカメで パチパチ 撮りましょう・・・


手入れをすれば花々は毎年同じように咲きますが、人間さまは 幾ら手入れをしても老いには勝てず 年々歳々、白髪やシワが増えたり筋肉や精神のタルミが多くなりますね・・・。白髪(シラガ)は白髪染めで くい止められても、額(オデコ)の面積が広くなり、毛髪の数がかなり減ってきましたね。気を若くしていても、鏡やデジカメ写真で自画像を見ると、ガックリの昨今 ・・・
伯爵









以上、亡妻が好んで植えていた 「エビネ蘭」・・・

Photo by Kanji. May.13(Birthday).2011. the Japanese-Orchid in my garden.