寺尾中学第7期 同期会に出席 ・・・

関東地方へ台風が接近し、開催が危ぶまれましたが かなり弱まったようで、寺尾中学の同期会が川崎の 日航ホテルの大広間で無事に開催されました。先生方々も高齢になられ逝去された方も居られますが、お一人 G組の角田先生が ご出席されました。


当時は生徒の数が多く、A組からG組まで7クラスあって、各クラスは約60名が在籍していました。 クラスの中でも、勉強が特別出来た人とか、腕白で強かった人、生意気な人、可愛かった人、とか 何か特徴があった方々は覚えていますが、何にも特徴が無かった人は、思い出すのに苦労しますね・・・


伯爵はEクラスに在籍し、クラブ活動では写真部に入っていて、運動会や修学旅行などでは活躍していました。勉強より趣味道楽に一生懸命で学生時代の成績序列は下から数えた方が早いようでしたが・・・。Eクラスの出席人数は14名で 7クラスの中で一番多い出席者でした。


Eクラスには学業成績が常に学年でトップになる Sさんが居られ、修学旅行で京都へ行った際のバスガイドさんの写真を持って来られました。 当時のバスガイドさんは美人で愛らしく、皆の憧れの的であったようです。この写真の話で場が盛り上がり、中学時代の昔話しが弾みました。
伯爵


Eクラス、故・八木時次郎 先生の組、出席された14名・・・



昭和30年(1955)、京都・奈良への修学旅行時の 美人バスガイドさん・・・

Photo by Kanji. May.29(Su).2011. at the Class-reunion of junior high schoor, after 55 years later of the Graduation.