故・小宮さんのお通夜が池袋で・・・

スイス・ドイツの合弁会社KHGC,その機械輸入商社で機械の試運転やユーザーへの操作指導をされて居られた、故・小宮増次郎さんが若干53歳で急逝されたという連絡があり、お花を添え今日のお通夜に向かい ご焼香させて戴きました。数年同じ職場で働いたことがあり、当時は体格も良く元気でしたが・・・


お通夜斎場は池袋駅から徒歩10分、西池袋要町駅近くの鳩峰山 功雲院。この寺院に足を運ぶのは二回目で、約40年前 義理の父(亡妻の父親)も葬儀斎場に使わせて戴いた寺院でもあり、過去の人を想い出したり、元職場の多くの方々とお会いしたりして、当時を想い起こされました。今年の2月には池袋で故・大友誠さんと数年ぶりに会食し、5月に逝去された という悲しい事があったばかりなのに、合掌・・・


斎場に来られた方々のお話しでは、故・小宮さんは現役で一人生活をされていたようで、職場の同僚が出勤して来ない故・小宮さんを不審に思い、マンションに向かってご遺体が発見されたそうで、死因は「脳梗塞」だったようです。
一人生活では、「脳梗塞」や「心筋梗塞」になると電話を掛けることが出来なくなり、死に至ってしまいますね。 伯爵も ”孤独死”が心配になっていますが・・・


斎場からの帰路、西池袋に亡妻の弟夫婦が住んで居られるので数年ぶりに寄ってみました。ご自宅で「松浦古銭堂」という看板を掲げて、商売をして居られますが、その業界ではかなり上位にランクされていて、知名度が高いとの事。関心のある方や古銭(こせん)収集家は 古銭業界紙 「月刊 ボナンザ」を見て知られているようです。
http://www.jnda.or.jp/hp/orientcc.html

伯爵



池袋西口、「松浦古銭堂」 に寄ってから帰路に・・・

Photo by Kanji. June.30(Th).2011. attending a funeral procession to Mr.KOMIYA at Ikebukuro Tokyo.