大倉山の梅祭りへ ・・・

絵美さんの紹介で知った、”大倉山の梅祭り”、そして近くの街カフェ ”大倉山ミエル”で 美味しいシラス丼を用意しているという情報を得て、マイカーで出向きました。午前中は父母が眠る三ッ沢公園墓地そして母方の叔父夫妻が眠る鶴見区馬場町の ”建巧寺”さんの墓参りを済ませ、大倉山ミエルさんに向かいシラス・ランチを戴きました。缶ビールを飲みながら食後はスタンプラリーに参加しましたが、ゴール先着100名に入れず残念無念・・・
伯爵


”大倉山梅祭り”のポスター、どういう訳か カワセミが・・・?
いや、やはり 梅にウグイスかな・・・?

街カフェ”大倉山MIEL” の美味しかったシラス・ランチ・・・

http://www.facebook.com/cafeMIELokurayama


東横線 大倉山駅、此処は横浜市港北区・・・




お花屋さんも・・・

大倉山 記念館坂・・・

大倉山 山頂に約80年前に建てられた、記念館・・・
東には東京のスカイツリー、西には丹沢山塊や富士山も遠望されます・・・


記念館の説明版、ゆっくりお読み下さい・・・


花よりダンゴ、屋台が一杯・・・


大倉山の梅酒を何杯も試飲し、寒さをシノイデ・・・




学生時代に来た時の面影が残る梅林・・・




全体的には一部咲きくらい、早咲きの数本が咲いていました・・・
今年は例年より寒さが厳しいようで・・・


【野梅】と書いて ”ヤバイ” と読む(広辞苑)のを知り、一つ賢くなったかも・・・


北風が当たらない谷間は、陽が射すと暖かく宴会組みが・・・


曹洞宗の立派なお寺、龍松院さんが在りました・・・

六地蔵さんならぬ、七地蔵さんが祀られて・・・


富士山が見えるオリーブ坂を下って、妙智山 歓成院のゴールへ


オリーブ坂を下って・・・

平地に出たら、道祖神さんが・・・

弘法大師さんを祀る、妙智山 歓成院さんがスタンプラリーのゴール・・・

境内には 大倉山の名水、湧き清水が・・・

立派な鐘楼も・・・

境内とご本堂・・・

ご本堂左に立つ弘法大師さん、子連れの像は珍しいのでは?
大倉山の名水を 杖で湧かしたのでしょうか?

Photo by Kanji. Feb.18(Sa).2012. at Japanese apricot-Festival in OOKURAYAMA, Yokohama Japan.