25日(木)の昼に帰着、生活を戻すのに一苦労・・・

クリーンエネルギーやパーマカルチャー、エコ生活などの視察旅行、昔の仕事仲間を訪問し旧交を温めたりする旅行。スイスではスイス・パスを使っての楽しい個人旅行でした。帰国後、早4日目 時差ボケで昼寝をしたりしなかったり、で未だ ボケーッとして夢うつつ、年を感じてしまいますね・・・。


25日(木)〜26日(金)は溜め込んだ下着やシャツ、コートの洗濯、旅行カバンに溜めた観光案内チラシやお土産品の整理、家のポストに溜まった郵便物は玄関の中に入れて戴くようご近所さんに依頼して出掛けたので、満杯ではありませんが通販カタログや 旅行各社からの旅行雑誌、中には宅配業者からの留守配達票があったり・・・


26日(金)は10月最後の 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日で青少年会館で汗を流し、27日(土)朝9時から 鎌倉宮バス停前一帯の掃き掃除、夕方はまだ欠かしていない、「英会話パーティー」に参加しました。お琴教室も月一で、この日に習っていましたが時間調整が難しく、キャンセルの方向に・・・


27日(土)、「第4の革命」という再生可能エネルギーに関するドイツ映画の鑑賞会に参加しようと思っていましたが、予定表の見落としで不参加に。残念・・・、10月22日(月)欧州重電大手の独シーメンス社はメガ・ソーラー発電所事業から撤退すると発表しました。今後の再生可能エネルギー事業は、水力と風力に集中するそうです。


Off Grid or Stand alone 方式での各家庭や工場の屋根、広場に設置するソーラーパネル発電(太陽光又は太陽熱の二種があります)は、蓄電池の効率向上と供に大きく需要が伸びることでしょう・・・
伯爵


サンルームに置いたプランターの キュウリ、旅行中に水枯れして枯れると思っていたら、一本育っていました。多分、今年最後のキュウリになるのでしょうか? 未だ水を差していますが・・・

Photo by Kanji. Oct28(Su). 2012. the last cucumber in my sunroom, Kamakura.