旅行写真の整理や編集を始めました・・・

10年前にドイツやスイス旅行した際は、カラーフイルムの時代でしたので、被写体を撮る場合構図を考えたり、ライティングを考慮したりしてシャッターを押すまでにかなり時間を掛けました。しかし今は全く逆でデジタルカメラで撮った後の編集作業に時間と労力を要し大変ですね・・・


デジタルだと無制限に近く何枚も取れるので、フイルム時代より圧倒的に多い写真点数の中から、綺麗に撮れたものを選ぶ作業が最初。人は更に綺麗な写真を求めるので、ハイライト、中間、シャドウの階調を豊富にし見易い方向にしたり、色調の美しさを整えたり、など総てコンピューターを使っています。人が芸術家になったような感じ、五感(アナログ)を働かせます。


町の写真館でも ほとんどのデザイン会社でも、アプリ Photo-Shop を使っていて、昔のフイルム時代の写真より数段 綺麗な写真が仕上がるようになっています。写真を好む自称カメラマンも、プロカメラマンも撮りっ放しで終わるのでは無く、PCで同じような操作を撮った後に時間を掛け写真の Make-UP を楽しんでいますね。


来月は七五三、知り合いの若い女性が以上の方法でスナップ写真の撮影、仕上げをアルバイト的に行っています。。 技術は伯爵が保障致します。
伯爵


【PR】

☆お子様向け密着型撮影募集中です☆
(お宮参り、お誕生日会、クリスマス会など)

                                                                                                                          • -

写真館の写真だけではなく、
ご家族で写真を撮りませんか??七五三参りの写真を密着型で撮りませんか?

ご家族も着物で大変。
全員で写る写真がなかなかない。
当日準備や行事で忙しいのに、記録に必死でその場をなかなか楽しめない。

そんな方におすすめです。
ポーズ写真だけでなく、自然な元気いっぱいなお子様の姿を残してみませんか。

〔おおまかな内容〕
■準備段階の写真
■お宮参り・会の間の写真
■必要に応じてポーズ写真
             計 約100枚

データのみ、プリント、アルバムのみ、両方、でお渡しすることが可能です。
料金は、基本的に交通費+撮影料となりますが、
写真のお渡し方法(上記の4種類)により異なりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

時期的に少し遅いかもしれませんが、いくつか依頼があったので
他にもいらっしゃったら是非。

お友達などで、興味ある方いましたら、おすすめしてみて下さい☆

齋藤 さおり追記

ご存知の方もご存知ではない方もいらっしゃると思いますが、
わたくしカメラを撮ったり加工したりを仕事としてます。
普段はアパレル系が多いのですが、
人が好きなので、人の表情を撮るポートレートも大好きです。

以前に、七五三の写真を撮っていたこともあり
独身なのにも関わらず、子供さんたちとはすぐ仲良くなれる性質です。
(同レベルだと判断されるのでしょう。)
なので、ご心配なく!
楽しい時間と思い出にすることを、お約束致します!

【以上、Facebook からシェアー、斉藤 さおり さんは NPO法人 GoodDay の会員で、写真記録活動をされています】