藤野電力の小田嶋電哲さんと5アンペア男の対談を聴きに・・・

自転車で家から5分、「さかい内科胃腸クリニック」 で ”ぬくぬくの輪”のイベントを開催するとの情報を得ていたので出掛けました。駐車場を手造り品数々の出店、屋内の診療控室では 午後1時から藤野電力 小田嶋電哲さんと5アンペア男(朝日新聞記者)斉藤健一さんとの一時間対談を聴かせて頂きました。

http://nukunukunowa.blogspot.jp/

クリーンエネルギーや 脱原発後の代換電力を如何にして作るか? というお話しでは無く、あくまで東電の電気使用量を如何に減らすか?、という節電のお話しに終始されました。東電の基本料金の設定は10アンペアからで、5アンペアで契約すると基本料金が掛らないそうです。5アンペア男は一人住まいで、一ヶ月の電気代を270円までに下げた月も今年あったそうです・・・


午後14時からは、「藤野電力ソーラーパネルの WS」で5人が参加されました。伯爵は既に 鎌人市場で一台、大倉山ハツデン で一台のWSに参加し、組立てのベテランになりました。夜間の門灯や庭園灯に使うべく テスト済みの状態で来年に固定設置を予定しています。外の駐車場には、「ハワイアン・マッサージ、15分 1,000円」 があって、お若い女性に肩もみのような、マッサージをして頂きました。
伯爵


対談の様子・・・

WS(ワークショップ)で、各パーツの説明をされる 小田嶋電哲さん・・・

組立て作業ガイド がモノクロから、カラー刷りに代りました・・・

外の駐車場には、各種の手作りお店が・・・

さかい内科胃腸クリニックさんの全景、内視鏡(ファイバー)診断の技術で地元民に知られています・・・

全国で一軒になってしまった、”中津箒” の出店も・・・


ハワイアン・マッサージを受けて、身が軽くなりました・・・

自転車での帰り、鎌倉宮(大塔の宮)での骨董市を拝見して・・・

Photo by Kanji. Dec p(Su).2012. at NUKUNUKU-NO-WA' Festival in Kamakura.