”鎌倉逗子ハイランド” の一番高い所、パノラマ台へ一人ハイキング

今日は朝から暖かい風が吹いて晴れ、ハイキングには絶好日。昼食後、落葉が舞う”鎌倉逗子ハイランド”という新興住宅地の高台にマイカーで向かいました。ここは西武不動産(株)が開発した住宅地。”新興住宅地”という名の先駆けで、早40数年が経過しています。春は街路樹として植えた桜並木が市民に知られていて、桜が咲く頃は桜のトンネルができ 車や花見客で賑わいます。


車を高台の ”ハイランド子供公園”横の道路に停め、衣張山(きぬはりやま)から”名越え切通し”へ通じるハイキング・コースに、”ハイランド子供公園”から山道に入り歩き始めました。パノラマ台を往復したり、見晴らしが良い電波中継塔を往復したりして曼荼羅堂(まんだらどう)方向の法性寺(逗子市久木)近くに下山。帰路はハイランド中のバス道路を登り歩き、マイカーに戻りました。
伯爵


自然が一杯の、”鎌倉逗子ハイランド”の子供公園・・・

紅葉も綺麗に・・・


名越えの焼却場の白煙突が目立ちますね、右側奥は 稲村ヶ崎・・・

富士山や江ノ島も遠望・・・

電波塔の高台かの眺め・・・

パノラマ台の展望を・・・

パノラマ台では シニア夫婦が景色をおかずに食事をしていました・・・


材木座海岸由比ヶ浜海岸、風が強いので白波が遠望出来ました・・・


鎌倉の海をパノラマ台から Zoom-up ・・・

ハイランドの尾根伝いに・・・

「県の花、”やま百合”が群生しています。咲き終えるまで切り採らないで下さい」、という看板が・・・
心ない人が居るのでしょうか? 残念ですね・・・

鎌倉 逗子ハイランド、新興住宅地のほぼ全景・・・

ぶな林もありました・・・

名越え方面への道と分かれて・・・

逗子 小坪漁港方向の眺め・・・

ハイランド住宅地に隣接するハイキング道・・・

ススキを見て一般道へ・・・

ハイランド住宅地の温習ミカン・・・

Photo by Kanji. Dec 8(Sa).2012. Walking of the border of Kamakura to Zushi city.



今日は 第二土曜日、朝9時から 鎌倉宮バス停前の落葉掃除・・・


風があって落葉は飛ばされ、掃除は簡単に・・・

掃除後のお茶時間、シニアは掃除時間より こちらの方が長いかも・・・