午前中は清水湯さんで「デイ銭湯」、夕方は Eco-English で横浜へ・

昨日の降雪から明けて、今朝は快晴! 気温が低いので雪がそのまま残っている感じで、ご近所さんも 雪かきに一生懸命。伯爵は鎌倉市が助成している「デイ銭湯」に参加するため、自転車で材木座の 清水湯さんに向かいました。歩道や細い裏道などは雪が残り自転車走行は不可能なので、除雪を終えた自動車道を走って Go!


やはり今日の「デイ銭湯」参加者は少なく、6名で ストレッチ体操を45分間受けたり、整体士さんのマッサージを受けた後、広い湯船に浸かり汗を流しました。正午に「デイ銭湯」を終え、自転車で自宅に戻る際、各所で除雪作業が行なわれていましたが、自宅近くでは「急傾斜地改良工事」の請負工事の方々が自主的に重機を使って除雪をしていました。エライ!
伯爵


プランター花キャベツにも雪が積もって・・・

イカーにも雪が積もり、使用不可・・・

覚園寺への道も、雪があって車走は危険な状態・・・

我が家の私道も雪で、危険な状態・・・

材木座海岸への三浦踏切、横須賀線 逗子方向の降雪・・・

銭湯 清水湯さんにも雪が積もって、頭上注意の看板が・・・

自転車を裏の駐輪場に置いて・・・

ストレッチ体操で、イチニッサン

近くの工事業者が重機を使って、除雪奉仕をしてくれました・・・

ありがとうございました、感謝 感謝・・・



近くの芳草庵さん(茶道教室も)にも残雪が・・・

Photo by Kanji. Jan 15(Tu). 2013. Lingerling snow in Kamakura.


夕方から Eco English 横浜へ

暗くなると気温も下がり、歩道などの残雪や雪解け水が凍り始め、歩行が危険な状態になりますね。今日の Eco English(英会話教室)は Green Mobilities についてドイツやオランダの例で話しあいました。しかし雪の影響で寒く、この会の参加者が少なく3名で・・・
伯爵






Photo by Kanji. Jan 15(Tu).2013. the school of Eco English in Yokohama.