3月末日、”花冷え” で冬のような寒さ・・・

余りの寒さで外に出る元気が無くなり、しばらく振りにパソコンで写真のMake-up 作業をしました。デジカメで写真が簡単に数多く撮れる時代、撮った後の選択やトリミング、色調を整える(by Photo Shop) 作業に明け暮れしました。孤独な作業で、能力や視力、忍耐力も使い、”綺麗にするのが好きだから”できるののでしょうか? やり始めると、時間がアットいう間に・・・


昨日は、NPO 法人トランジション・タウン・ジャパン の会合が鎌倉で開催されるというので、参加しました。場所は材木座公民館で各地区から50名の方々が集まり盛況な会になりました。普段はネットで(日本各地38箇所)繋がっていて、年に一度 All Transition Meeting に集まります。(昨年は熊本)各地区の活動や問題を発表したり、イギリスから来られた先生 ”デビーさんのお話し会”やワーク ショップ(WS)に加わりました。
伯爵

   http://transition-japan.net/

トランジション・タウン活動を知らない方は、 上のネットなどで勉強して下さい。











デビーさんの Inner Transition(心の中の、自然意識)講演とWS が行なわれました。余りにも進み過ぎた科学や商品、地球を綺麗に汚さないように! 持続可能な社会創りを・・・
日本各地での活動者なので、左右前後の初対面の方々とお話ししても、心の中で思っている事は同じように感じました。ネットや文献だけでの繋がりだけではなく、顔お合わせて話す必要がありますね・・・
伯爵



トランジション・タウンの懇親会がソンベカフェさんで・・・





ソンベカフェのオーナー、宇治さんが率いる ”トランジション・タウン鎌倉”が演じる紙芝居の始まりィ〜






終電車ギリギリまで、話しがつきず・・・

Photo by Kanji. the end of March, 2013. at Sonbe-Cafe in Kamakura
Japan.