午後から3月白寿会、続いてニコニコ体操、夕方は着付け教室へ・・・

風は冷たいが陽射しが強く、三寒四温で春が来た感じがし今日の白寿会には約30名、ニコニコ健康クラブには約20名の参加になりました。3月生まれのお誕生会の人は前に出て近況や、思っていること、健康のこと、年金や住まいのこと、趣味道楽やスポーツのこと、何でも話したいことがあれば どうぞ・・・、と。


出席者の男女比は、二階堂 白寿会が2:1位、体操は3:1位で男の出席率が毎回少ないですね。お誕生会で前に出て話すのは男性が長く喋り、女性は名前を告げて短い話になりがち。しかし席に戻ってからの雑談時間になると、延々と話し始めますね・・・。


夕方からは、ソンベカフェの一軒隣りの京呉服屋さんでの着付け教室へ。男物の着物は簡単ですが、角帯の結び方、着終えた後の畳み方、などを習いに出掛けました。メタボで胴周りが太くなり洋服のズボンが苦しくなってきたので、茶懐石などに招かれる際は 和装にしましょう・・・
伯爵










Photo by Kanji. 2015/03/13(F). Nikaido senior meeting and stretching.
Dressing training of Kimono at school.